巨木に魅せられて

                                                              

無垢板(ムク板)の魅力

 仕事柄、木に接する機会も多く、黙っていても無垢材への関心が生まれてくるのですが、いつも思う事は、
傷がついてもそれが味わいになるような建築材料が他にあるのだろうかと言うことです。例えばテーブルを
例にとっても、硝子、石、化粧板、等いろいろなテーブルの天板はありますが、割れていても、穴があいてい
てもそれがアクセントになってしまうような天板は無垢板の天板の他にあるでしょうか。摩訶不思議ですね。
安いといっても人工的な建材物と比べると無垢材の方が一般的に高くなるのも事実かもしれませんが、その
価値の低下率も加味すると決して無垢材は高くはないと思います。但し無垢材もピンキリで、時には目玉が
飛び出すような値段の高級材料もありますが、私自身が魅力を感じている無垢材は材料はあまりこだわらな
い一枚物の巾広耳付き無垢板とか、無垢板を使ったいろいろな家具、日用品、建築材料等です。
 巨木を魚に例えるなら、無垢板はおいしい刺身のように思っています。(例えが変かな)
収集癖もあり、いつのまにか50枚以上のコレクションになり、事務所、自宅は無垢板屋さんのようなっています。
(杉、栃、ケヤキ、ニレ、タモ、セン、ムク、エノキ、クリ等の巾600以上の板材 特に栃が多い)
ここでは、自分で作ったテーブルや小物、設計した建物の中での無垢板の魅力を紹介したいと思います。

1.自分で作った家具小物

事務所の打ち合わせテーブルです。吉野まで5時間かけて
見に行って決めました。材は栃で最大巾1000長さは2100の
巨木。天板は荒削りをしてもらいましたが、後は回転サンダー
と紙ヤスリで磨き、オイルフィニュシュも自力です。脚は、木材
屋さんに転がっていた庫裏のヒノキ柱のあまり物をもらってノミ
で細工して造ってみました。栃杢が写真では見づらいですが
家具屋さんに見せたら杢目や形に感心されてされていました。
材料代+運搬費はかなりかかりましたが、 手間代は趣味 
写真は塗装前です。家具屋さんで購入したら恐らく30〜40万
以上になるのでは 家具屋さんのはもっとかっこいいかな

神戸の親戚の新築お祝いにプレゼントするために作製した無垢
のテーブルです。天板は四国杉、足は購入品ですが、ツナギ木
や穴あけ等は自作で1つのテーブルに仕上げました。プレゼント
となるとかなり気を使うもので、磨き、足作成等かなりの時間が
かかりましたが、見ての通りかなりかっこよくなりました。
天板は、最大巾94cm、長さ200cmあり郵送をどうしらよいか
迷っていましたが、日通のアロー便は快く事務所まで取りに来て
くれました。

2005年1月竣工のM邸にプレゼントするイチョウのテーブルです。
巾は80cm、長さ120cmある使い勝手のよさそうな折りたたみ可能
な木の脚付きです。脚は既製品の新品テーブルの脚をはずして使って
おります。ブロックを脚として使用しようと思っていたのですが、あまりに
重いため、もったいない事をしております。
オイルフィニッシュはまだですが、イチョウと言うとまな板とか裁縫台等
で昔から重宝されてきた木だけに、磨くと肌白で目も細かくやさしい
テーブルになりました。
2005年6月に劇的改修アフーターになる予定のAN邸にプレゼントする
テレビ台です。栓の一枚板で、脚は既製品の取り外し可能で2段式に
なる丸い無垢脚で木目もきれいだったため木裏使いをしてみました。
施主にお見せしたら感激されていました。この住宅の施主は私と同じで
無垢板好きのため、玄関框、階段板、書斎テーブール、食卓は耳付き
無垢板を使用しています。
自宅玄関に飾ってある栃木の巨木です。最大巾113cm厚さ
7.5cmあり恐らく80kg近くありますが、栃の杢目がすばらしい
なかなか手に入らない代物だと思います。
但し芯割れがあり、補修に手間取りましたが磨き上げた手応え
、湾曲のきれいさは事務所の栃より上かも知れません。
但し栃の場合白木の方が人気ですが
オークションにて荒削りでの購入のため非常に安く手に入りました。
表面の5mm程度の凹凸は私の力ではどうにもなりませんが、
普段天板として使用する時でも全く問題はなさそうです。
神経質な人なら、広幅をカンナできる機械に通し、1cm程度削って
もらうと完璧なものになると思われます。
AN邸改修工事で施主に頼まれて作ったテーブルです。天板は杉、脚は
マホガニーなのですが、当初、大工さんに磨いてもらった地松の天板が
元々多少捩れていたのですが、磨いた途端、大きくねじれ申し訳なくなり
急きょ自分で磨いてあった無垢板と交換したものです。
巾800長さ2100程度の立派なテーブルに仕上がりました。
脚も当初は図面に書いて大工さんに製作依頼したのですが、悩んだ末、
オークションにたまたまカッコヨイ脚が出店してあったのを見つけ即購入し
組立塗装したものです。かなり疲れましたのでテーブルは今後プロにお任せ
したいと思っております。フー
平成20年11月完成のK邸に入れた吉野杉のテーブルです。設計の段階で
吉野杉ドットコムさんにお願いしておいて工務店より格安で加工前にて購入
致しました。工務店さんにてカンナかけ、塗装をお願いしましたが、巾800〜
900長さ3000でありながら無節の写真以上の迫力のあるテーブルになりました。
大人8人が楽々座れるテーブルにお施主さんも大満足でした。ドットコムさん
にも感謝致します。家具屋さんで購入したら50万程度はするのではないで
しょうか?仕上げはオスモオイルフィニュッシュです。
自宅のコタツ天板に使用している、秋田産の天然杉の一枚板
です。見ての通りの複雑ですばらしい木目です。巾最大76cm
厚さ2.7cmで軽くて持ち運びも便利です。樹齢は200年以上
ですが、実は、白太部に大きな虫穴があり、かつ乾燥しすぎで
ふかふかの部分もあったため、格安で購入したのですが、その
部分を木工ボンドと削り粉を混ぜて補強し、回転サンダーで磨き
、紙やすりで何回も仕上げ、最後にオイルフィニッシュしました。
衝立にしてもおかしくないぐらいの仕上がりに自分ながら感激し
ました。購入費は秋田の天杉では格安秘密
夏は自宅玄関、冬はコタツ天板使用中
事務所に飾っていた、天然の土佐杉です。赤太が独特の色合
いで、香りも杉としては特殊です。写真ではわかりづらいのです
が、木目も細かく、物によっては鶉杢や泡杢ができています。
板巾は50cm程度ですが、このような樽型の物やひょうたん型
の物を数枚所有しています。
全て自分で磨き上げて飾っているのですが、吉野杉と同様に
お気にいりの材でもあります。オークションで買ったため格安で
したが、テーブルや座卓等に最適なものに仕上がっています。
但し乾燥不足かアテのためか、割れがひどいのが難点です。
それとオークションは郵送費と振り込み手数料が高く付く事と
現物を写真判断する事、乾燥状態等不明な点も多い事から注意
も必要だと思います。現在は2枚ともばりばり割れてしまい無垢板
の難しさを痛感しました。現在再度乾燥中
天然の土佐杉で作ったベンチです。乾燥状態が悪かった性か
何回も補修しましたが、耳部の逆Rと赤太と白太のメリハリが
美しいものに仕上がりました。脚は、下部が傷つかないように
パンチカーペットを底に貼り、上部は天然ゴムで高さ調整をし
ています。いかがでしょうか。
天板は、福島の杉、脚は吉野杉で造った杉ベンチです。事務所
の横に置いているのですが、夏にはここで夕涼みする予定です。
ベンチは何脚も造りましたが、脚を初めて固定にしてみました。
固定は非常に苦労します。今回はコム栓と接着剤で固定してみ
ましたが、丸太等の方がつくるのは楽のようです。
左がエンジュ、右がケヤキの切り残りです。エンジュはこれ1枚
しか持っていませんが、ケヤキよりも堅くて磨くのに苦労しました
が、磨けは磨くほど深い光沢のでるおもしろい材です。
いずれも、ホームページ一周年記念という事で某木工所よりいた
だいたもの(但し郵送費が1300円)を磨いたものです。
最近聞いた話ですが、エンジュは家の厄除けになるそうです。
自宅のパソコン用折り畳みテーブルです。居間が狭い事と掃除
の事を考え、折りたたみ式にしておきました。脚も無垢の方がより
カッコ良いのですが、木の折りたたみ脚は、安くて1000円/1本す
るため、テーブル付きの既製品を分解して使った方が安いため断
念し、4本で900円のスチール脚にしておきました。材はヒノキで
半端材を500円で購入しましたが、巾は最大500長さ700とかなり
カッコよくて、お買い徳でした。回転サンダーと紙ヤスリで磨きまし
た。耳部はいつもベビーサンダーで荒けずりします。
材料代1400+塗装+手間代は趣味 
自宅の居間のテーブルです。吉野杉ですが、木目はあまり細かく
なく、腐れもありますが巾は最大800最小でも690あり、長さも
1400あります。耳部に虫跡がたくさん残っていたため、ベビー
サンダーで斬新に削り落とし、天板を磨き、オイルフィニュシュ
しました。脚は、ヒノキの丸太を材木屋さんで寸法注文し、それ
をチェーソーで半割りして使っています。
天板購入の時はまた無駄使いしてと言われましたがテーブル
として使えるようになって、家族お気に入りのテーブルになりま
した。
材料代+運搬代 ≒38,000円 +手間代は趣味
この広巾の一枚板のテーブルも買ったら10万近くはするはず
ケヤキのベンチです。シラタのある、ケヤキとしては安価なもの
ですが、形が非常におもしろくて荒削りのままの板を購入しま
した。ところが、予想通り、手カンナは逆目になって役立たずで
(カンナの腕がない事もある)、まずは電動カンナ(巾10cm)で
何回もカンナがけし、次に回転サンダーで疲れるくらい磨いて
仕上げました。天板完成だけに半年もかかってしまいました。
電動カンナの削り段差を取るのに疲れましたが、完成するとさ
すがケヤキは一味も二味も違う感じで感激しました。素人は材
木さんに頼んで天板を機械削りしてもらった方がラクチンです。
巾は400〜500長さ1350とベンチや書斎机には最適なものにな
りました。 
実はもうあげてしまいました。
こんなベンチも買うと4〜5万程度はするのでは
最近欲張って、残りの同様のケヤキ板を3枚も仕上げましたが、
おかげて腰痛のため、コルセットをしないと痛くていられない
状態になってしまい、しばらくケヤキ磨きは休憩です。
最近(H16.6)にオークションにて手に入れた現時点では所有の
無垢板では最大巾の栃です。巾1100長さ2700厚さ55程度あり
恐らく100kgありますが、写真では見にくいものの入り皮部の割れ
虫食い、腐れ等がある未乾燥品ですが、信じられない値段での落札
に大満足しています。割れや腐れの補修は趣味のため全く心配して
いませんが、反対に自然の美しさを出すにはより好都合と思っております。
2年後の磨きが楽しみです。
ホームセンターで購入した1本298円の2インチ*4インチ材
(SPF材)を4本と、積層材2枚を天板にして、作業テーブル
を造ってみました。CADで寸法図を書いてから造ったため、
約1時間で完成してしまいました。大きさは、巾900の奥行
き2100のりっぱな作業台です。
積層材の方は2枚で8000円かかりましたが、10000円
かからずに重宝しています。
2インチ*4インチ材(SPF材)は、柔らかい材のため加工がしや
すくまた非常に安価な無垢材でもあり、その割に強度、耐久
性、見た目共以外と良いため、ときどき設計の中にも組み込
んでいますが、今後多方面で利用価値も増しそうです。
材料代は脚共で≒10,000円 +手間代は以外と簡単
木材屋さんで他の無垢板を購入した際、おまけでもらった長さ
2100巾300程度の耳付きの端数の白太の多いケヤキ材を
磨き上げて事務所階段部に飾ってみました。磨きあげると自分
でも感激するぐらいかっこ良くなり、縦使いして隔てとしても、横
使いしてR状の小物カウンターとしても室内空間を飾れそうです。
写真立てです。材料はクサマキの残材です。紙ヤスリで丁寧に
磨き、糸鋸で鋸目を入れただけのシンプルな小物です。匂いが
よかったため、現場で拾った残材も5分足らずでりっぱなインテリア
になりました。これは簡単です。
材料代ただ 但し100円ショップでも売っているかな
テーブルの脚材の制作事例です。脚制作で一番難しい事は
水平を保ちがたつきをなくす事です。切断の大きな機械があ
れば簡単なのですが、私は持っていないため、丸鋸でまず
必要高さに切り、カンナで高さ調整します。
左は吉野杉の残材、右は木造住宅でいつも使う米松の構造
材のプレカット残材(木材屋さんはもったいないかな普通燃や
してしまう)を磨き上げて、オイル塗装しました。
写真ではわかりつらいですが、見てびっくりの重みのある脚
に仕上りました。
事務所ディスプレイ用に作った材種の見本ボードです。
2枚あり約100種類の材種が一目でわかるようにしました。
材料はインターネットで既に切断加工してあるものを購入
構造用合板にドリルで止めたものです。
木が大好きでいろいろな材種を見分ける事ができるつもりの
私でも、シールなしで混ぜてしまったらお手上げなくらい
よく似た木肌の材料も多々あります。奥が深いです。

2.設計の中に取り入れた無垢板(多かれ少なかれほとんどの現場で取り込んでいるため、ここでは一部)

一昨年出来たT邸のタモの耳付きカウンターです。床は幅広レッドパイン。写真では判
りづらいですが、施主もお気に入りです。
AN邸で使用した、ケヤキのパソコンテーブル、栗の框等です。
私が所有していたものを完全原価でお譲りしたものですが
(磨いてあった手間はナシ)予想と通り感激されていました。
やっぱり耳付き無垢板はいいなー
タモの格子戸です。ポイントのためにあえて着色してみましたが
アルミのスクリーンパーティションと対象的でおしゃれになったようです。
A邸の玄関飾り棚です。タモの玉杢でとてもきれいです。床は、なら材
S邸の玄関ホール 框、飾り棚は栗、床板はパインt=36 造作材はタモ
S邸の居間 鉄骨梁を米松で囲い地松のように
私の家に乾燥しておいたケアキを使った下足箱です。迫力あるでしょう
上に同じく私が最も気に入っていたカエデの玉目を使った式台です。
框、巾木は既存の住宅の梁材を再利用しております。床材は最近よく
使う厚さ38mmのパイン(欧州赤松)です。神代杉の花置き台もアク
セントに結構オシャレになりました。

3.無垢板の購入まで

奈良県吉野の材木屋さんの無垢板(バンコ板)の乾燥風景です。昔は建具屋、
家具屋さんの前などで見られた風景ですが、めっきり減りました。太い原木を
芯をはずしてスライスし、最低でも1〜2年は木表への反りや割れを防ぐために
野積みしておきます。歩留まりも多そうです。
無垢板が高いのも当然かも知れません。写真は栃と吉野杉の野積み風景
岐阜県白鳥町の無垢板の販売風景です。3〜5年近く乾燥させると、このように
立て掛けても、反らないようです(但し厚さは最低でも45mm程度)
この段階になると、幅の広い一枚板は材を問わなくてもかなりの値段はしますが、
家具として出来あがった製品と比べると約半分ぐらいだと思います。
上と同じく、石川県鶴来の無垢板販売風景です。ここでも、上と同じように天板
だけの販売もしていました。ここにあった、栗の巾1m長さ2m厚さ7cmの無垢板
や巾1.2mケヤキの無垢板にはかなり誘惑されましたが、値段を聞いて、わかっ
ているだけに高いとは思いませんでしたが、やはり、よだれがでましたが、うなづく
だけで終わりました。
事務所横に置いてある無垢板の一部です。杉、ヒノキ、ケヤキ、栗、アスナロ、
タモ、変木等巾が40cm程度のカウンターや敷板、階段板、下足箱天板、ベンチ
等に使えそうな値段の手頃な板を置いてあります。最近オークションでも何枚か
購入して、いつのまにか30枚以上になっています
巾が2尺(60cm)を超えると使い道も急に増えるだけに値段もぐんと高くなるようです。
2005/3に自宅に乾燥してある大物無垢板の一部を、天気につられて裏表のひっくり
返しました。一枚100kg程度はある巾1000程度厚さ60MM程度の板だけに
腰を痛めないようにゆっくりと動かしましたが、10枚程度の移動にも1時間以上かかり
本当に疲れました。小口は割れ止めをしておきましたが、かなりの乾燥割れの部分
もあり難しさを痛感しましたが、無垢板屋さんでもないのにこんなに集めてどうしましょう。
                                                                                    
左右は、自分で磨いた同じ吉野杉ですが、巾がほぼ同じでも、樹齢は3倍
違います。手前が樹齢約50年、奥が樹齢約150年で、確かに奥の方の
木目はすばらしいと思いますが、値段は倍以上違います。
実用的には手前の杉板で十分だと思います。(自宅居間使用)

ケヤキの輪切り板です。ただいまケヤキ磨き原因の腰痛のため、
全く手を入れていませんが、上の写真不思議なことに口をあけた熊に見えませ
んか。厚さ10cmとなっていたので裏を見てびっくりでしたが、赤みの張った巾
1.2m、重さ30kg以上、最大厚さ20cmの、表だけならテーブルや衝立の製品
になれば30万はしそうな代物を半端物という事で超安値で譲っていただきま
した。鋸の段差がありすぎて絶対に取れませんが、来春にはまさんモニュメ
ントか大きな花台として
完成させる予定です。
H15 10/10現在玄関外に磨いて飾って有ります。磨くのほんとうに疲れました。

4.素人さん(私も含めて)の無垢板磨き、購入のアドバイス

A:無垢板磨き   
           1.必要道具 ベビーサンダー(2000円程度)+木工用の付け替え歯(1000円程度)・耳部の荒削り、丸面取り等
                                          回転サンダー(8000円程度)+80番、240番程度の専用紙ヤスリ・・・・天板、裏面等の仮仕上げ
                                         振動する電動ヤスリでは不充分でした。
                   電動カンナ(10000円以上)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・天板があまりにも段差がある場合
                                          電気丸ノコ(電気丸ノコ)を固定逆使いできる台を購入するとよりOK)・・いらない部分を切り落とす場合
                                         紙ヤスリ(80番、240番、400番等)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やはり最後は手磨きが必要
                   その他、ミニカンナ、鉄ヤスリ、ノミ、ノコギリ、電動ジグソー等があるとより便利
              紫檀、黒檀等ま切れ端.・・・・割れ部の蝶蝶に使うとより本格的 DIYにも1枚150円前後で売っています
           2.素人でも磨き易い木(言い方を変えると柔らかいが反りにくい木)
                   アスナロ、杉、桧、ヒバ、等 お勧めは杉材
           3.素人が手を出すとはまる木(言い方を変えると堅くて反り、捩り易いが、磨くと味もでる木)
                   桜、ケヤキ、栗、柿、チーク、紫檀等
           4.割れや穴には、ご飯粒と削り粉を混ぜ合わせて埋めたり、木工用ボンド+削り粉で補修しています。     

B:購入のアドバイス       
           1.出来る限り長時間自然乾燥した木を購入(反ってもそれが味でもあるが手におえなくなる可能性も)
           2.同じ値段なら出来る限り厚さのある板を(少しでもそりにくく 但し重すぎて自力で動かせないのでも不便)
           3.多少の穴、節、割れ、腐れ等は味わいと思って購入(値段が全然違う)
           4.同じような値段なら、なるべく年輪の細かい木を
           5板巾は予算の許される限り巾広物を(使用用途も増え、値打ちも上がる)
           6.脚の事はあまり気にせずに(丸太、ブロック、2*4材料等工夫次第で意外と簡単にカッコ良くなる)考えると非常に難しい
                               7.木の味わいを出すのであれば、植物性のオイル塗装+ふき取りが最も簡単でカッコ良くなる
                                      (本格的なウレタン塗装や家具塗装は素人にはほとんど無理ですが、無垢にはやはりオイルフィニッシュ) 
           8.巾有りの材を気にし過ぎての芯持ち材購入はできるだけ避ける(芯割れや凹みを生じる).耳の角度や小口模様で確認
           9.自分で荒目の材を磨く自信のない人は、プレーナー処理(機械カンナ)を事前にしてもらうとあとはラクチン
            巾1200ぐらいまで入るプレーナーもあるとこにはあります。(恐らく1枚1万円程度でしてくれると思います)

5.コレクションの一部 (何年も置きっぱなし)  


栃 巾最大1000厚さ65 スポルディドがきれい

秋田杉 巾800 木目すばらしい

ケヤキ輪切り 衝動買いした巨大輪切り
死ぬまでほしてあるかも1230*980*100

栃 巾最大750厚さ65 スポルディドがきれい

栓 最近がまんできず購入したすばらしい木目
  最大巾1000以上厚65

 栃 瘤がきれいな栃 巾600

えのき 巾750 カビがはえたため着色

カエデ 巾600 木目がきれい

ケヤキ くせの良いおいしそうなケヤキ 巾800

ヤナセ杉 木目のおもしろい天然杉

6.機械カンナの実例     
   家に乾してある無垢板(栃で巾1000長さ2150と栗で巾600長さ1500)を試験的に木工屋さん
   に頼んで機械カンナしてもらいました。巾600までは自動カンナで入りましたが、巾1000物
   は、手押し機械カンナにて巾500の2回押しで仕上げました。

 
   左が加工前 右が自動カンナ後ですが、栗の木目もスッキリ出て完璧な仕上がりです
          栗で巾600長さ1500

      
   左が加工前 右が手押しカンナ後ですが、写真上ではきれいですが何カ所かのカンナの段差
   ができ、もう一作業残りますが磨き作業時間は半減しそうなまでに仕上がっています。
         栃で巾1000長さ2150